Sake駆動開発

エンジニアリングやガジェットのことなど

ノイズキャンセリング ヘッドホン を 個人的な好みで 比較検討 して 購入した話

テレワークをしていて集中が途切れる

2月頃からずっと テレワーク をしているのですが、色々と環境を整えていました。(表記ゆれはご愛嬌ということで)→ リモートワークが続いたので仕事環境を整備した - Sake駆動開発

環境はだいぶ快適になったとはいえ、今度は気になるのが です。
二階で息子が騒ぐとドタドタとかなり響きます(家が木造なのもありますが)。これがシャレにならないくらい集中力が削がれます。
ヘッドホンを付けたりして凌いでいたんですが、Web会議のときのマイクの調子が悪く新しいのを探し始めました。
というわけで、どうせならより雑音を除去できるノイズキャンセルが付いたヘッドホンを買おうとなったわけです。

検討に上がったヘッドホンたち

まず、私自身のスペックですが - 大学時代にアコギサークルでギターやっていたが下手の横好き - 若い頃はよくロックフェスに行っていたくらいの音楽好き。 - ガジェットが大好きなのでお金があればイヤホンとか色々購入。 - 今回の予算は5万未満で検討。

さていってみましょう。

■ Marshall MONITOR II A.N.C.

元々こちらの MONITOR Bluetooth を使っていたのもあり、一番の候補でした。
Monitor II A.N.C. - Noise Cancelling Headphones | Marshall

ポイント

  • まず見た目が素敵ですよね。かっこいい。
  • そして MONITOR Bluetooth の時点で音が良かった(好みがありますが、辺にチューニングされていないシンプルな音が好きな方は良い)。
  • アクティブノイズキャンセル付き!

筆頭候補間違いなしだったのですが、ここで事件が。

今まで使っていた MONITOR Bluetooth が偽物だった。。

なさけないことにまったく気づきませんでした。Bluetoothのチップが Qualcomm なのですが、箱の表記はまさかの Ualcomm こんなの気づくわけがねぇ。年単位で気づかなくて凄く悔しかったので Marshall は候補から外しました・・・・。

Sennheiser MOMENTUM Wireless M3AEBTXL

色んなレビューサイトで音質が絶賛されていゼンハイザー。私も渋谷のeイヤホンで試した時に素敵なサウンドに酔いしれました(試したのはワイヤレスイヤホンの方でしたが。というか渋谷のeイヤホンなくなってしまったんですね。。悲しい)。
Sennheiser MOMENTUM Wireless

ポイント

  • 各レビューサイトで絶賛されている音質
  • ただ、見た目はあまり好きじゃない(がまんできないほどじゃない)
  • コストお高め(5万)

というわけであんまり見た目が好きじゃないのと予算オーバーで見送りました。音質は凄く魅力的だったのですが・・・。

SONY WH-1000XM3

言わずとしれたSONYのヘッドホン。ノイキャン最高峰でコスパ抜群 (とみんなが言ってる)WH-1000XM3 | ヘッドホン | ソニー

ポイント

  • 他の候補と比べて安い(3万くらい)
  • ノイズキャンセルが最高らしい
  • デザインがあんまりすきじゃない(がまんできないほどじゃない)

Bose Noise Cancelling Headphones 700

低音が良い Bose。完全ワイヤレスイヤホンもってます。音もステキ。だけど密閉性が低いから外で聞くとあんまり良くない。 だからノイズキャンセリングヘッドホンは上記の欠点を補う最高なヘッドホンなはず。見た目も良い。

Smart Noise Cancelling Headphones 700 with Charging Case | ボーズ

ポイント

  • 前述したSONYと比べホワイトノイズのないノイズキャンセル
  • BOSEサウンド(個人的に好き)
  • デザインが良い。
  • お値段高め。

お値段5万円オーバー(8月は4万後半だった気がするけど値上がった?)。ハイ。予算オーバーです。SONYと違ってBOSEはあんまり値が下がらないイメージです。とはいえセール対象になったりするのでタイミング良ければ3万円代後半から4万円台前半で買える。けどいつ来るかわからないものでは変えないので却下。

結局 SONY WH-1000XM4 にしました

だって、ヘッドホン探し始めた時に発表するんだもん。
新しい物好きならそりゃ買っちゃいますよ。発売日前に勢いでポチりました。

WH-1000XM4 | ヘッドホン | ソニー

ポイント

  • 最新(これ大事)。発売してなくてレビューがわからないリスクもある。
  • デザインは相変わらずあんまりすきじゃない(けど購入した)
  • インプレは軒並み好印象のものばかり
  • その他の機能がGooD
    • ヘッドホンを手で覆うと外音取り込みモードになってヘッドホン取り外さずに駅のアナウンスとか聞ける
    • ヘッドホン外すと音楽の再生ストップ。またつけると再生。
    • Bluetooth2台同時接続。PCとスマホにつなげて音がなっている方を認識して切り替えてくれるらしい。
    • ノイズキャンセル最適化(メガネつけてるとかを判別して調節してくれるらしい)
    • DSEE Extreme で音質アップグレード!

f:id:Nabesuke_00:20200904155131j:plain

※ こちら本日 9/4 発売日に届いたので後ほどレビューもUPしたいと思います。