Sake駆動開発

エンジニアリングやガジェットのことなど

SONY のヘッドホン WH-1000XM4 が届いたので魅惑の ノイズキャンセリング を体験してみた

ただいまお引越し中

edamame-studio.com

ついに届く

以前の記事で購入した SONY WH-1000XM4 が届きました。というか以前の記事書いている最中に届いたのですが。さっそくその日から使い倒したので感想を書いていこうと思います!

アンボックス

他の方が書いていたガジェットの記事を見ていて一回やってみたかったんですよねこれ。写真はiPhoneで撮りました。あんまり見栄えは気にしておりません。

f:id:Nabesuke_00:20200906145523j:plain 業界最高クラスのノイズキャンセリング!!

f:id:Nabesuke_00:20200906150643j:plain 高級そうなパッケージの手触りと共に内箱がチラリと

f:id:Nabesuke_00:20200906145729j:plain ケースに収まるヘッドホン。
ちょっと驚くほど軽い!!!

噂のノイズキャンセルはどうなのか?

単刀直入に言うと 最高 でした。

耳がバグったんじゃないかと思うくらい周りの音が聞こえなくなります。本気であれ?って思います。まだ外が暑すぎてチェックできてないのですが、室内の雑音(エアコン、扇風機、2回で息子が騒ぐ音、外で車が走る音など)は全く聞こえないです。
部屋の外から家族が呼ぶ声も聞こえなくて家の中の連絡がLINEに切り替わりました。

気になるホワイトノイズについて

XM3 でも言われていたノイズキャンセルをONにした状態でのホワイトノイズについては XM4 でもあります。しかし自分は大して気になりませんでした。XM3と比べて軽減されたのか、やはり個人差があるのでしょうか。

ノイズキャンセルで酔う。。?

個人差があると思うんですが、届いた初日に調子にのってずっとつけてたんですが車酔いっぽい感覚になりました。すぐにググったところ、そいういうことになる人もいるらしいので注意が必要です。自分は気合で無視しました。

痒いところに手が届く機能もイイ

いろんな機能が付いていますが、個人的に良かった機能をご紹介します。

外すと一時停止、付けると再生

意外と多いのがヘッドホンを付けたり外したりする動作。
これがあるのはとても嬉しいですね。
Bluetoothなのでそのままトイレ行ったりもしますが。。。

クイックアテンションモード

これも一時的に外の音を聞きたい時に使うんですが、耳の部分のタッチセンサー部分に手のひらをあてるだけで外の音を取り込んでくれます。これも一言二言交わすくらいのときや、外に出た時に駅のアナウンスとか聞きたいときはいいですね。

アダプティブサウンドコントロール

外に出ていないので使えていない機能なんですが、行動や場所を検出して、ノイズキャンセリング機能を自動で調整する 機能です。すごいですよね。
歩いているときや止まっているとき、電車乗っているときなどを認識して自動的にノイズキャンセルのレベルを調整してくれます。 歩いてるときや走ってるときにノイズキャンセルされたら危ないですからね。

肝心の音質は?

そうです。ヘッドホンである以上は音質が良くなきゃ買おうとなりません。逆に前述した機能がなくても音が良ければ買うでしょう。

でもこれは本当に個人差があるので、私自身の感想です。 プリセットのイコライザがあるので好みの音に調整できるので印象が変わるかもしれません。

ライブ感というよりはそれぞれの楽器の音をキレイに鳴らしているなという印象です。元々Marshall Monitor Bluetooth を使っていて、そちらはよりライブ感のある音でした。昔下手の横好きで楽器をやっていたせいもあるかもしれません。個人的には Marshall の音が好きですが、これはもう少し聴き込んでいくと変わりそうなくらいの差になります。
ライブ感よりもきれいな音を聞きたい!という方はいいかもしれません。

DSEE Extreme という機能もあり、そちらをつかうと音の細かさが上がるような印象でしょうか?劇的に変わるという感じではないので、私の耳にはこのくらいの感想が限界です。。。

アーティスト別の評価

聴き込んだら追記していきます。音量によっても評価変わるかもしれません。

アーティスト名 評価(5段階) 備考
ASIAN KUNG-FU GENERATION ★★★★★ BASEが響いていい感じ
あいみょん ★★★☆☆ 他のと比べてめっちゃよくなった!というよりはドライバがでかくなった分、普通に良くなった感じ。
Awesome City Club ★★★★☆ シティポップというのでしょうか。こちらも普通に良くなった感じ
THE BAWDIES ★★★★★ ROCK。低音の効きが良い
Aimer ★★★★★ ボーカルがキレイに聴こえて、なんか色んなバランスが良かった

ROCKなど、ベースが響くアーティストにマッチしました。
他にもAimerはボーカルの声がキレイに聴こえたり演奏とのバランスがよかったです(同じこと書いてる)。
反面アコースティックなとこは弱いのかなと(Marshallのが良かった印象)

以上、個人的音質の評価でした。

専用アプリについて

専用アプリは何も考えずにいじっていれば好きなように設定を変えられました。
SONYって凝るとこには凝っていて、手を抜くところはびっくりするくらい手を抜いているイメージ(PS Storeとか)があるので期待してなかったんです。
でもこれはいろいろな設定アプリをの中でも一番イイです。ちゃんと繋がるし(BOSEのはBluetoothでつないでるのに認識しないクソ仕様)。

f:id:Nabesuke_00:20200906145903p:plain

見た目

結構大事なのが見た目ですよね。自分は最後まで悩みました。
シンプルなので、見たまんまの感覚で好き嫌いの判断して良さそうです。

総評

f:id:Nabesuke_00:20200906145833j:plain

結構満足しているヘッドホンです!
44000円というお値段のため結構悩む価格だとは思いますが、SONYのヘッドホンはしばらくするとお値段が下がる傾向があるみたいですし、それを待って買ってもいいかと。
ノイズキャンセルは一度体験してみてもらいたいレベルです。以上。