Sake駆動開発

エンジニアリングやガジェットのことなど

初心者的 キャンプ のすゝめ 〜焚き火を囲んでウィスキーが飲みたい〜

酒駆動なのにめっきり酒に弱くなりました。駆動できませんし、燃料(酒)入れるとエンジン(内臓)ぶっ壊れそうになります。

今回は初心者キャンプの キャンプ用品 購入 編です。
2〜4人程度のキャンプを想定して買っております。

突然キャンプに行きたくなった

いや、予兆はあったんです。でもそれは去年の秋口。そこから良いなとは思っていましたが、特別何かするでもなく一年以上経ちました。

で、突然テントを買い、ランタンを買い、アウトドアチェアを買い、その他もろもろを買って会社の人とそのご家族とキャンプしに行きました。

まさに衝動の塊。衝動で e-bike は買うわヘッドホンは買うわブラックフライデーでイヤホンは買うわで、もういい歳なので自重してください私。

でも買ったからにはレビューしましょう。せっかくだし。

f:id:Nabesuke_00:20201130111810j:plain

初心者 で 素人 が選んだ キャンプ用品

まずテントですよね

これが一番難しい。初心者なので選ぶポイントも何もわからない。
サイトでおすすめされているやつもなんでおすすめなのかは書いてあるがそのポイントが自分にはピンとこない。
というわけで自分なりに選択するときのポイントを整理しました。

初心者がテントを選ぶときのポイント (私の主観)

色々盛り込むとキリが無くなってしまうので以下の点に絞りました。

  1. 設営のしやすさ
    • 一番大事。設営が面倒だったらキャンプ行かなくなりそうですしね。
  2. 価格
    • こちらも、もしキャンプにはまらなかったら初期投資が高いと嫌ですよね。
  3. 広さ
    • それなりに居住性が高いテントじゃないと楽しめませんよね。

そして選んだ テント がコチラ

FIELDOOR フィールドキャンプドーム300

上記のポイントをすべて押さえているのでコチラのテントにしました。
もっと上を見ればキリがないのですが、実際に使ってみた感じでも十分満足しました。

  • テントの中から。広さも十分でした。

f:id:Nabesuke_00:20201201154104j:plain

あ。テントの下にグランドシートを敷いたほうがいいですよ。 グランドシートがないとテントの下側が破れそうになったりしますし、何よりテントが汚れないです。
Amazonではグランドシート付きのも売ってるみたいですね。

※ ちなみに夜を過ごそうとするのであれば断熱シートとかも下に敷いたほうがいいです。底冷えします。(できればストーブとかも欲しい)

やっぱり欲しい アウトドアチェ

DesertFox アウトドアチェ

キャンプ といえば テント 張って アウトドアチェア に座って美味しい コーヒー を一杯ですよね。というわけでイスは必要なわけです。
こちらは安いしちょっとおしゃれキャンプっぽい雰囲気を醸し出していてGoodでした。
それに組み立ても簡単。

テントの快適性を上げる エアーベッド

FIELDOOR エアベッド エアーベッド

これはあって正解でした。グランドシートを敷いて、その上にテントを建てても直に寝ると痛いし冷たいんですよ。
代わりにこいつを膨らませて寝たら快適でした。ポンプ付きなのも良い。
これに限らずマットとかもあるのですが、何にせよ寝転がるなら何かを敷くのをオススメします。

初心者の必需品 カセットコンロ

Iwatani カセットフー タフまるJr.

なぜ カセットコンロ が必要かというと コーヒー を淹れるのも カップラーメン を作るのも、お湯が必要。お湯を沸かすには火が必要。
他にも火がないと始まらないものがたくさん。飯盒してレトルトカレーや、後述するお楽しみの燻製するのにも火が必要です。逆に言えば最初から凝った料理はする必要はなく、外でカップラーメンすすったりコーヒー飲んでぼーっとするのが楽しいので、まずはカセットコンロがあれば十分です(色々買うお金もないし)。

キャンプ好きな方々はシングルバーナーとかをよく使われていますが、慣れない初心者には難しそうに見えてしまいました。というわけで最悪災害時の備えにもなるし、カセットコンロにしようということになりました。
それにガス缶には二種類あって、シングルバーナーはちょっとお高めの OG缶 といわれるものを使い、カセットコンロはお値段の安い CB缶 を使います。

  • OG缶 : アウトドア向き。火力が強く、安定している。一本500円くらい。
  • CB缶 : 室内向き。安い。一本100円くらい。ただし 低温強風時にCB缶熱源を使った場合、着火しなかったりガス缶を何本も消費することもありえるらしいです。

違いはこんな感じですが、タフまるJrは風が吹いても火が消えにくい構造の「ダブル風防ユニット」をうたっているのである程度は大丈夫なのかなという印象です。

カセットコンロとしてはコンパクトで、ケースも付いているのが良いです。

Iwatani カセットフー タフまるJr. カーキ

Iwatani カセットフー タフまるJr. カーキ

  • メディア: ホーム&キッチン

※ 私はこれがどこを探しても売っていなくて、Jrじゃない方を買ってしまいました。

ひとまわり大きい以外は特に不満はないのでいいのですが。
キャンプはとにかく荷物が嵩張るので小さいのをオススメします。

夜に備えて ランタン も

コールマン(Coleman) ランタン クアッドマルチパネルランタン LED

キャンプ場の夜は光源になるものが少ないのでランタンが必須です。
おしゃれなオイルランタンなどもほしいですが、一気に色々買う余裕はありません。
そんなときはこの ランタン です。

コチラの商品リンクにとんでもらうとわかると思うのですが、なんとこれ 4つに分離 するんです。ファンネル(νガンダム)みたいでかっこいいです。
4つに分離することによって夜にトイレに行ったりシャワーに行ったりする時に1つ持っていったりできるし、テント内に1つおいてもいいし、色んな使い方ができます。
明らかにコスパ最高です。明るさも800ルーメンあり、必要十分だと思います。

物置くのに絶対1つあったほうがいい テーブル

REDCAMP テーブル キャップ 折りたたみ アウトドア ローテーブル 2/3段階の高さ調節機能付き

高さ調節機能付きのテーブルです。なにかものをのせたりするのに1つあったほうがいいです。ないと地べたにものを置かなくてはならず、気分も乗らないし、椅子に座った状態でものが取りにくくなります。

こちら、高さ調節できるようにしたのは料理するときなどに高いと便利かなと思った次第です。

必須じゃないけどあって良かったもの

アウトドアワゴン

FIELDOOR ワイルドマルチキャリー

実は私が買ったのはこれじゃないんですが、見当たらなかったので次点で欲しかったものを載せておきます。
オートキャンプじゃなければ、多くの荷物を持ってキャンプできる場所まで行かなくてはなりません。そういう時に重宝するのがこのキャリーワゴンです。最近ではキャリーワゴンをテーブルにするアイテムもあったりして、1つ持っておくとすごく便利です。

燻製器

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット

燻製です。こんなもの煙が凄まじくて自宅じゃできません。
キャンプがやり時です。おやつ、または酒のつまみにくんせいを作りながら椅子に座ってのんびりとコーヒーや酒を飲む。イイじゃありませんか。

このスターターキットには必要なものが一通り揃っていて、コンロやチャッカマン、あとは燻している最中に油がたれることもあるのでアルミホイルあたりがあるといいと思います。
私はチーズ、ベーコン、ウィンナーを試しましたが初めてにしては中々美味しくできました。

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

  • 発売日: 2012/04/05
  • メディア: スポーツ用品

燻しているところ

f:id:Nabesuke_00:20201201181326j:plain

以上です。

初心者がはじめてキャンプするのに買い揃えたアイテムをまとめてみました。
え? 寝袋クッカー がないって?
そのとおりです。今回買う予算がなかったので借りました。

真冬のキャンプはハードルが高いので寒さが和らいできてからまたチャレンジしようと思います。