Sake駆動開発

エンジニアリングやガジェットのことなど

クラウドファンディング中の e-bike superstrata の支援を決めた話 〜そして今更スペックについて考えてみる〜

sake駆動開発なのに健康診断で肝臓にダメージが見受けられたNabesukeです。

前置き:ステキな自転車Superstrataの支援期限せまる

先に言っておきます。そろそろ支援期限です。
泣いても笑っても は10/10 までですよ。

そして紹介プログラムというのがあったので、ついでにリンク貼っておきます。

www.indiegogo.com

ただ、私はたくさん良い!ということを言ってますが、これはあくまでもクラウドファンディングなので確実に製品が届くということを保証するものではないということをご注意ください。
ちなみに私はクラファンに過去5回ほど出資して2回は痛い目を見ています。それでもガジェットが好きだから出資しちゃうんだけどね。

Superstrata studio で自分好みにできる

とはいえすごく良さそうなのでオススメはしたい。そのへんの気持ちを高める一つのポイント。
studioという機能があり、自分好みのカスタマイズを選んでイメージを作ることができます。

変更できるのはe-bikeかどうか、スポーツタイプか?、車体の色、ホイール、などなど。

こちらが自分がつくったイメージ。気持ちが昂ぶりますね。

f:id:Nabesuke_00:20201007190727p:plain
superstrata

superstrata の e-bike としてのスペックについて

前提として私は自転車乗り初級者です。初級者視点から

  • 重さ
    私がもっている Besv JR-1 は15〜16kg ほどあります。これも e-bike の中では軽い方ですが、やはり他のロードバイクと比べると圧倒的に重いです(当たり前)。バッテリー切れると結構ツライ。それが superstrata は11kgとのこと(完成してないので変わる可能性あり)。そしてコメントによると車輪の取り外しもできるらしいので、重量的にギリギリ輪行できるかも。。?

  • 強度
    一筆書きのフルカーボンフレームがウリの superstrata 。サイトの文句を流用するなら スチールとの重量比強度最大61倍 とのこと。この強度によってカッコイイフレームが実現できていますね、きっと。この強度で軽いってすごいです。
    更には一筆書きで継ぎ目がないということで、他のフルカーボンフレームと比べても断然強度が高いそうです。

  • フルオーダーメイド
    これもすごいですよね。基本的には「フレームが何種類かあって、その中で自分に合うものを選び、微調整をする」というのが普通だと思いますが、superstrata は 体型にあったものを作ってくれる そうです。
    引用: 各フレームは18の精密な寸法に基づいて個別に製作され、身長約140〜220cmまで様々なライダーのためのカスタムフィットを実現しています。

3Dプリントされた新世代の自転車、もし本当に手元に届くならワクワクしませんか。

経緯というか決意表明というか。雑記。

もう答えはタイトルにありますね。もう支援しちゃいました。でもとりあえず書きます。経緯を。ネタのために。
ここ数日、支援するかめっちゃ悩んでいました。
悩み始めた出来事として以前の故障事件がありました。

以下、愚痴です。
更には、修理を依頼した店舗が状況を連絡してくれずそわそわし、結局自分で電話したところ「メーカー修理だと時間がかかりすぎるので店舗で修理している」とのこと。そもそも「メーカーに送って修理だと2週間以上かかる」と聞いていたがメーカーに送らずとも2週間の修理期間。パーツがないからメーカーに送ってもらうそうです。いや、連絡なかったこと以外は店舗側の対応にそこまで不満はないのだけども、事ある毎に修理にこんなにかかるの!?という感想。

というわけで、現状こんな感じであればもう「当たれば大満足」の賭けに出ようという勢いが勝りました。失敗してもネタにしてやれという勢いでございます。きっと泣き崩れる

f:id:Nabesuke_00:20201007185326p:plain