Sake駆動開発

エンジニアリングやガジェットのことなど

リモートワークが続いたので仕事環境を整備した

これまでのリモート環境は座椅子とローテーブルだった

以前から週に1回ほどリモートワークをしていたのですが、座椅子とローテーブルでPCとにらめっこしていました。

週に一回程度だったらそれでも特にやりにくさを感じなかったのですが、昨今の事情から弊社では早期からフルリモートに切り替わり、平日フルタイム座椅子Work ということになりました。これが辛い。姿勢が悪くなるのはもちろん、それによって腰が痛い。ケツが痛い。足が痛い。。果てにはPC打つのも辛くなってくる始末。

そんなだから仕事の効率も落ちてきてしまっていた中、会社からリモート対応費用(正確な名前は覚えていない)としていくらかもらえる というではないですか!さすが、理解のある会社!!というわけで自宅の仕事環境を整えるべく色々と購入に走ったわけです。

f:id:Nabesuke_00:20200424113927p:plain

リモートワーク 環境整備

購入のポイント

普段はワタシの趣味部屋を仕事部屋として使っているのですが、狭い。自転車とガンプラ、ギター、ゲームとモニターが置いてあって仕事専用のものを置くスペースがない。というわけで以下のポイントを押さえて選ぶことにしました。

  • 日常使いできる
  • 仕事をする上で最低限の環境が整備できる
  • 最悪邪魔にならない

まず腰が痛いのをなんとかした

上記ポイントを踏まえると、仕事専用の椅子はもってのほかです。ワーキングチェアを買うとそれに合ったデスクを揃えなくてはならず。そんなスペースはありません。

ましてや日常使いしづらいです(諸説あり)。 というわけで以下のポイントから小さめのソファーを購入することにしました。狭いのにソファーかよ!?となりますがポイントを押さえていれば有りです!

これを選んだポイント

  • 日常使いしやすい
    • ゲーム時に使える
    • 休憩時に横になれる
    • 肘掛けがリクライニングするので最悪寝れる
  • 座椅子よりも仕事しやすい(腰に優しい)
  • 使っているローテーブルと競合するものではない

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06XXW12Z5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1www.amazon.co.jp

そして、ソファーに合うテーブルを(しかも仕事で使えそうなやつ)

上記のソファーを買っただけだと既存のローテーブルとの落差で仕事のしづらさが増すだけです。次はこれに合うテーブルの購入です。

ソファーでしっかり仕事としようって中々思わないはずなので、通常のサイドテーブルはすぐに見つかるんですが、仕事に耐えるものは見当たりませんでした。そんな中見つけたのがこのテーブルです。

これを選んだポイント

  • ソファーに座りながら使える
  • コンセントが付いているので電源が確保できる
  • 昇降式なので立って作業できる
    • ガス圧式なので昇降が楽
  • 仕事しない時はソファーのサイドテーブルにできる

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B086YPWS6K/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s01?ie=UTF8&psc=1www.amazon.co.jp

電源の確保

上記のテーブルにはコンセントが付いているのですが、使用しているMacBook ProにはUSB Type-cが必要です。 Type-cの充電器は数あれど、Macを充電できる 電圧を備えて且つそれなりのお値段の充電器はあまりありません。それらを満たした充電器が以下。

https://www.amazon.co.jp/Anker-PowerPort-PowerIQ%E3%80%90Power-Plus%E3%80%81MacBook%E3%80%81Galaxy-XZ1%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96Android%E5%90%84%E7%A8%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B072KBG9W4/ref=sr_1_8?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3D23KHSAMRAWB&dchild=1&keywords=anker+%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8&qid=1587701311&sprefix=ANKER+%2Caps%2C254&sr=8-8www.amazon.co.jp

https://www.amazon.co.jp/Anker-PowerLine-%E3%80%90USB-IF%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E5%8F%96%E5%BE%97-PD%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%91Galaxy-%E3%80%81MacBook%E3%80%81MateBook%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B071WNXY1R/ref=pd_bxgy_img_2/357-5066337-3484701?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B071WNXY1R&pd_rd_r=a1ae0f9c-de02-42b9-8c4c-7368dd4318f5&pd_rd_w=Pf128&pd_rd_wg=MgeDw&pf_rd_p=d8ccb48a-6d11-414b-8a9a-570d76fb01a2&pf_rd_r=WV7SZ7QVD9NHFQQ2K3K4&psc=1&refRID=WV7SZ7QVD9NHFQQ2K3K4www.amazon.co.jp

前からもっていたけど今回活躍しているもの

MOFT(ノートパソコンスタンド)

パソコンに傾斜をつけられて、タイピングが楽になります。 目線も上になり、傾斜がないときと比べて驚くほど快適です。

揃えた環境で仕事をしてみた

今日、注文していたものが全て届いたので実際に仕事をしてみたましたが、座椅子と比べて予想以上に仕事がしやすかったです。

机の高さは人によって丁度いい位置があるので一概にオススメはできませんが、私(173cm)は猫背にもなりにくいくらいの高さでちょうどよかったです。ただ、私より身長が低い人が使うとソファーに座りながら使うには高すぎるかなと思いました。昇降式とはいえ、最低の高さでもソコソコ高いです。

いざ使ってみると、そんなに気にしてなかった部分ですごく良いところがありました。

  • テーブルのキャスター

    • これがあることによって使ってないときの片付けがすごく楽。
  • テーブルの昇降機能

    • 想像していた以上に作業しやすい。ただ、注文した机だと高さはギリギリ。→ この値段を考えると十分。

次に狙うは

一通り環境が整ってきたところで、次に狙うのはサブモニターです。 モニターアームにモニターくっつけて作業できたらもうリモートワーク環境の完成じゃないかと。 サブモニターを設置したらまたのらりくらりと記事を書こうと思っています。